大阪・北摂『まきた訪問鍼灸治療院』

医療・介護業界についてや、興味のある事についてなど書いていきます。あと宣伝も。

コミュニティを作ろう

前回地域の自治会などコミュニティについて書かせていただきました。

そこであらたなコミュニティ作りをやっていこうと決めたのですが、自分の言ったことに責任をつける為、備忘録として、また将来の地域の皆さまの為と思い今後地域のコミュニティ作りに関してブログで進捗状況を書いて行こうと思います。何年かかるかはわからない(そもそもできるかもわからない)ですが自分が楽しくなれることなのでポジティブに考えやっていきたいと思います。

 

すでにコミュニティ作りは進んでいるのですが、

現在は自分の住む地域の隣の福祉委員会のお手伝いをしています。そこの人には自分の思いや現在の仕事などお話もさせていただいています。私もまだ地域の事や福祉の事を知らない事も多いので勉強させていただきたい事を伝え、社会福祉協議会の人とお話をさせていただきました。

社会福祉協議会といえばどの自治体にもだいたいはありますが、私が住んでいる豊中市は『福祉の街』と言われるほど、かなりいろいろな取り組みをされているところではあります。そこで地域のコミュニティを作るんだ、と言っている自分が恥ずかしいですが、実際に住んでいると気軽に集まれるコミュニティなど少ないように思います。

f:id:makkynya:20180512173526j:plain

社協の地域担当の方にも思いなど伝えさせていただきました。

 

介護の仕事をしていると地域のあり方など考えられることも多くありました。

地域の催しがある時には運営側は大半が高齢の方になってきています。

親の介護を身内だけでしている人もいました。いろいろな制度があるのに、知ってるのか知らないのかわかりませんが、もう身内ではみれないとギリギリになって助けを求めてくる人もいました。ギリギリではなくて病院へ行くレベルというぐらいの事もすくなからずありました。もう少し早く気付けたら・・・。

まだまだ孤独死なども時折ニュースでも聞きます。

 

そのような問題がまだまだあるのが地域の現状です。介護の事しか私はまだ知りませんが障害や教育などいろいろな問題が地域にはあると思います。

まずはそれらを把握する為にもボランティアなどで皆さまの声を聞き、また自分の目で現状を確認して行こうと思います。

 

今度、くらし支え合い事業の安心サポーター研修があるので、サポーター登録を行ってきます。